Cut0 Blog

2022年の振り返りと今後の抱負

はじめに

こんにちは。今回は2022年の振り返りと今後の抱負に関して記事にしました。
年末バタバタしていてサボりすぎました。

振り返り

それぞれの月ごとに振り返ります。

1月 ~ 3月

この時期は MIXI さんでずっとアルバイトをしていました。 具体的には TIPSTAR の開発をしていました。学生の段階でほとんどフルタイムの開発を経験できたのはとてもためになりました。詳細は下記の記事になります。
https://cut0-blog.vercel.app/rl1ekkkfzbo4

就活に関してはほとんど終わっており、気になっていた企業であるエウレカさんとマネーフォワードさんの選考を受けていたくらいです。エンジニアの就活時期は特に定まったものがないので、とにかく動いた方が良いかもしれません。
エンジニアになる以上、プロダクトの開発が本業だと思っているので、どこの企業に入るかより自分の成長や能力にマッチした企業を選び、会社に入った上で何をするのかが重要だと思ってます。そのため、「〜に入るためにやったこと」みたいな記事は今後も書かないと思います。

4月 ~ 6月

この時期はエウレカさんで Pairs の開発をしていました。どの社員の方も自分たちが創っているプロダクトが好きで、めちゃくちゃ雰囲気の良い会社だなーと思いました。今後は僕も自分の好きなプロダクトをしっかりと見つけられたら良いなと感じるアルバイトでした。また、エウレカさんではトークラリーという制度を取り入れており、新規で入った社員が様々な先輩社員と次々にお話できるような機会を設けていただけます。この制度のおかげで職種を超えて様々な方とお話することができ、とても楽しかったです。
余談ですが Pairs を Paris とタイポするのはありがちだそうです。3ヶ月という短い期間でしたが僕もやりました。

7月 ~ 9月

このあたりの時期に就職先を決めた気がします。はじめて内定を頂いてから1年半くらい悩んでいたので、めちゃくちゃ優柔不断でいろんな方に迷惑をかけてしまったなーという感じです。迷惑かけた方ごめんなさい。詳細は下記の記事になります。
https://cut0-blog.vercel.app/a_dohgv0woxn

この時期は特にアルバイトをしておらず、貯金を削って生きていました。あとは、就職先の同期に比べて内定承諾が遅く、既に内定者アルバイトに参加している同期もたくさんいたため少し焦っていました。
こういった経緯から、目に見える成果を出したかったので社内で開催された Web Speed Hackathon に参加しました。実は大学2年生の頃に Web Speed Hackathon に参加しており、その時は全然できなくて悔しい思いをしたので、今回は全力で取り組みました。レギュレーション違反をしてしまいましたが、スコアでは1位になったのでうれしかったです。少しだけ自分の能力に自信を持つことができました。嘘つきました。やっぱりレギュレーション違反は悔しいです。
https://twitter.com/cut0_/status/1555532289039220736?s=20&t=6J37ClxYZfl41cXp4gP70A

あとは、仲の良い友人とチームを組んで Open Hack U に参加しました。何も賞を取れなくて悔しくてみんなで酒を飲みまくりました。最高のチームの最高の思い出です。

https://cut0-blog.vercel.app/r7fkj_gzpvre
https://cut0-blog.vercel.app/mqzumsfqhrgl

10月 ~ 12月

この時期は WinTicket で内定者アルバイトをしておりました。まさか、大学4年生の1年間に2つの競輪サービスの開発に携わるとは思いませんでした。 Web チームはかなり個性的な方が多く開発はもちろんですが、それ以外のことも楽しかったです。また、プロダクトにおける「Web」 に関する領域を幅広く扱っており、技術的にも秀でているチームでした。とても刺激的で成長を実感できる内定者アルバイトだと感じています。
https://www.winticket.jp/

あとは、一般公開された Web Speed Hackathon に参加していました。結果的には500点中499.1点と高得点を獲得したのですが、満点の方もいらっしゃったのですごく悔しかったです。これもかなり悔しかったです。
https://twitter.com/cut0_/status/1596891259905638401?s=20&t=6J37ClxYZfl41cXp4gP70A

余談ですが、PWA Night で満点の方とお話することが出来たのがとてもうれしかったです。PWA Night は今まで僕が影響を受けてきたエンジニアの方々とお会いできてすごく刺激的でした。コロナ禍でなかなか対面のイベントを経験できていませんでしたが、大学生の最後にとても良い対面イベントを経験できました。
https://twitter.com/cut0_/status/1598882567209766912?s=20&t=SXqu45LctX7JG8nykQ_wwQ

また、Web Speed Hackathon の取り組みは社内の Advent Calendar に掲載させていただきました。
https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/40123/

あと年末は仕事がなかったので大学の卒論をずっと書いていました。

1月 (?)

引き続き1月の前半は卒論をひたすら書いていました。
めちゃくちゃしんどかったです。

なんとなく (競輪のサービスを開発していたため少し興味があり) 友達と競馬・競輪に行ったら5万円負けました。
僕は賭ける側にはなったらだめなんだなと思いました。
戒めとして負けたときの車券がスマホのカバーに入ってます。

後半は卒論を提出・発表しました。研究室のメンバーでお疲れ様会を開催したのですが、すごく楽しかったです。もう少しだけ大学生を続けたいなと柄でもないことをちょっぴり感じてしまいました。

これで卒論から解放され自由になったと思っていました。
実は8月頃に自動車の教習所に入校していたのですが、サボりすぎていて教習期間が迫ってきています。4月が期限なのですごく焦ってます。公営ギャンブルで5万円負けたことはまだ笑い話にできますが、教習期間が切れて入学金 (約30万円) が無駄になるのは流石に笑い話にできなさそうなのでがんばります。

あとは 1 月から就職先の別部署で内定者アルバイトに参加しています。積極的に開発できる環境なのでチャレンジングなこともやっていきたいです。

今後の抱負

2022 年は大学生最後の年だったのですが、会社で開発している時間が長かったように思います。
とはいえ、大学生の最後に様々な企業で開発できたことは貴重な経験だったので、今後もこの経験を活かしていきたいなと思います。
今年は社会人になり社会的責任も重くなりますが、学生エンジニアにとっての重荷になりがちな「学業との両立」から解放されるので、プロダクトの開発により一層注力したいです。また、2022年は卒論もあり、なかなかプライベートで開発が出来ていなかったのでボチボチ再開していきたいと思います。
あとはなんか頭良さそうなので読書する習慣を身につけたいです。
あーあと、エンジニアの友達があまりいないのでエンジニア仲間を作りたいです。

ついでに免許も取ります。